SSブログ

関西の絶景・初夏の大台ケ原へ星景リベンジに行ってハイキングしてきたよvol.1

関西の星景スポット大台ケ原で星の風景撮影で天の川0.png

初夏の大台ケ原の星景






星景にはまりまじめた初心者2名のソネブロご一行さま。

けんさんとkyonさん

1週間前予報は曇りだったのだけれど。

無事に星空指数100となりました。



なら行くっきゃないと金曜日。

慌てて会社を脱出し。

例のごとく大和八木駅に20時20分集合―。

大台ケ原に着いたのは、22時10分頃でした。


今回の備忘録―。



穴の空いた通気性の高いスニーカーは厳禁。

手袋やカイロなどできるかぎり冬用装備で行くこと―。

ペットボトル1本。レンズヒーター必須。





寒さ・・・。半端なかったぜORZ


まぁ冬よりは随分とましだったけど(笑)



トイレを済ませ。熊すずとLEDライトもって暗闇の中に突入―。

40分後に日の出岳展望台に着いた時には、けんさんの靴下はすでに・・・。



えぇ。誰もいませんとも。


いや。何名かとお会いしましたね。


さて。写真です。


最初は南の空が雲に覆われて。あぁだめかなと思ったんだけど。

無事に天の川を。


だけれども難しい・・・。現像が(笑)


関西の星景スポット大台ケ原で星の風景撮影で天の川1-2.png


誰か教えて欲しいっす。

・雲がノイジーになる。

・空が緑っぽくなる。


レンズの問題かなぁ。


関西の星景スポット大台ケ原で星の風景撮影で天の川2.png


こう。天の川ばっかり撮ってると画に変化がなくて。

やっぱ地上を絡めて撮りたいし。

となると新月ちょいずらしのほうがいいのかな?

それと。星座を覚えたほうが断然面白い。

そんな気がします。


とにかく風がねぇ・・・。


ぴゅうぴゅう吹くんですよ。


関西の星景スポット大台ケ原で星の風景撮影で天の川3.png


最後にTOP写真の北天ぐるぐるを20分。

次は30分で挑戦しよう。


ほんと星撮ってると時間過ぎるのがあっという間。

正木峠に急がなければと。

ここから歩いて30分。

すでに階段は露でびしょびしょ。

注意しながら歩きました。


先っちょにカシオペア座があるんだけどわからなくなりましたね(笑)


関西の星景スポット大台ケ原で星の風景撮影で天の川4-2.png


徐々に角度をあげる天の川。


そうそう天の川を撮るときは基本ソフトフィルターはいらなくて。

でもサムヤンレンズ、手前にソフトフィルターはっつけるでしょう。

これの取り外しがめんどうでねぇ・・・。


関西の星景スポット大台ケ原で星の風景撮影で天の川4-3.png


けんさん的にはこれくらいの空色がスキ。

ここで北天ぐるぐるしたらよかったORZ


関西の星景スポット大台ケ原で星の風景撮影で天の川6-1.png


めっちゃ寒いんだよ。

もうちょっと先まで行ったらまた違った画が撮れたかもね。


関西の星景スポット大台ケ原で星の風景撮影で天の川8-3.jpg


夜が明けてきそうです。

右上に流れ星。


関西の星景スポット大台ケ原で星の風景撮影で天の川12.png



5月の日の出は早いORZ


このあと朝日を迎えるんだけど、真っ赤な霧風の早いこと。

写真では表現できないけど、感動―。



なぜそこまでして撮りにいきたいかって?

実際に行かなきゃわかんないと思います。


けんさんロマンチスターだからW


株も上がってきたことだし、装備レンズ。

考えよっかな(笑)


―つづく―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:5月
Theme:アート 25 Thank you!   3 comments  

Thank you! 25

comments 3

kyon

他も撮ってたかもだけど、とにかく私も大台ケ原載せました。
コンポジットとやら、やってみました。
ここ、次にいく時の場所と時間や構図、しっかり計画立てておきたいですね!
(いつも予習とかいってできなくてぶっつけ本番だから^^;)
by kyon (2017-06-08 22:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夜の山は、完全装備じゃ無いと死にますね。
星のネオンがキレイです~~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-09 16:26) 

engrid

ワォワォです
すばらしいな
by engrid (2017-06-09 18:21) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。