SSブログ

紫陽花(あじさい)見頃の長居植物園に行ってきたよ。

アジサイ紫陽花見頃の長居植物園0.png

「墨田の花火」


大台ケ原の朝日からハイキング編はまだ現像ができないほど忙しいOrz

昨日も仕事で結局今年もホタルはあきらめました(泣)

最近ずっと週休1日なんだよね。

まぁ休めるだけましなんだけどね(笑)


その休日の本日―。

ストレス発散!てことでアジサイ見頃の長居植物園に行ってきましたよ。


花の現像はちゃちゃちゃっと一瞬で終わるからW

先にあげとこう





来週から始まるアガパンサス。

これだけはきちんと撮ろうと心に誓いました。

去年なくて今年あるレンズが135mmのF1.8。

どんな表現ができるか楽しみだW


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園2.png


またアナベルから始まる紫陽花撮り。

もう白くなってたのでダメだった。

アナベルはライトグリーンのうちがスキ。


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園3.png


けんさん的紫陽花の撮り方

ささやきかけてくる花びらの声を聴きましょう(嘘です)


とにかく綺麗な花びらを見つけて。

寄るか添えるかです。


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園4.png


背景にもきちんと気を使いましょうね。


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園6.png


それときちんとマニュアルで撮ること。

これが一番大事かもね。


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園7.png


ということでまた来年。

他にもたくさん撮ったけどこの辺で。


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園9.png


最近ね。

ほら。

毎日4~5枚づつインスタにあげるようになったじゃないですか。

古い写真ばっかだけど、ソネブロの人たちもいいね押してくれてありがたやなんですけど。

インスタみてると、フィルムカメラで撮ったスナップ写真にキュンとくるんです。(女子か!)


あーフィルムカメラ欲し―!って欲がどんどん芽生えてきてます。

アジサイ紫陽花見頃の長居植物園10.png


いくつか候補は絞り切れて。

CONTAX ARIA,CONTAX T2,PENTAX LX,Leica M3

大体5万~15万

ヤフオクとかフィルムカメラの作例とかみまくってます(笑)


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園11.png


たしかに今使ってるカメラでもオールドレンズいろいろ使えるから。

マウントアダプタとオールドレンズ買ったほうがいいんんじゃないか。

と思い踏みとどまってるんですけどね。


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園12.png


自分がソネブロを始めたころ。

すげぇー写真。こんなの撮りたいと思った神な人たちがいて。


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園13.png


1人はまだ続けてて、2人は超メジャーになってて。

もはや全員がソネブロだったかの記憶もあいまいなんだけど。

その2人のうちの一人は発想がすごくってスタイリッシュ。

XICOの記事でそんな風に撮ってたのかと。



アジサイ紫陽花見頃の長居植物園14.png


もう一人はフィルム。CONTAX。撮りたい写真わんさかわんさか。


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園15.png


まぁインスタにはそんな写真が山ほどあって。

フィルムカメラに憧れるわけです。


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園16.png


まぁ。

そんな話はさておいて。


見頃を終えたバラを撮りました(笑)


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園17.png


オリーブもよかです。

自分が一戸建てに住んだとしたら植えたい木―。

ハナミズキかオリーブです(女子か!)


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園18.png


難しいね。

表現って。


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園20.png


最後はペンタコンで締め。

週課の長居植物園。2時間半の散歩。


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園21.png


来週は・・・。

アガパンサス行けるかな。


アジサイ紫陽花見頃の長居植物園22.png



そんな感じ。


―おしまい―


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 28 Thank you!   6 comments  

Thank you! 28

comments 6

aidesu

135にけんさんのセンス加わると最強ですな^^
by aidesu (2017-06-11 17:01) 

sae

けんねーさんの花写真好きよ。(笑)
こう・・ぐぐーーっと・・PCの画面に近づいてみたくなる。
レンズがいっぱいあると色々と表現出来て、楽しいね。
フィルムねぇ。。私もあの表現に惹かれたことあったなぁ。。^^
アガパンサス楽しみにしてます^^

by sae (2017-06-11 17:08) 

orange

なんとも素敵な、ため息の出るほど素敵な
一枚一枚ですね。
by orange (2017-06-11 18:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

フィルムカメラ・・Nikon F3が家で眠ってます。
マウントが同じなので、普通に使えます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-11 20:40) 

みち

背景、ピント、、、1枚1枚丁寧に撮るのが大切ですね。
頭では分かってるんだけどなぁ。
by みち (2017-06-11 23:27) 

kyon

いつも動いてる男子撮ってるので、止まってる植物をマニュアルで撮る勉強をしないと…。
また教えてください(*´꒳`*)
けんさんがライカ持ったら、もう最強ですやん!
by kyon (2017-06-12 18:38) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。