SSブログ

雨と晴れ、長居植物園でアガパンサス見頃

長居植物園でアガパンサス見頃9.png

アガパンサス(長居植物園)
どうもご無沙汰です。

あれよあれよと7月に入りましたね。


ようやく仕事も先が見えてきたような気が?いたします(笑)


毎週日曜日はしっかり休めているので、近場の長居植物園で癒されました。

もうハスが咲いて、長居のハスは白いのばっかで直射日光だから撮る気になれず。

来週に奈良の藤原宮跡と唐招提寺に向かう予定です。(元気であればOrz)


さて。


そんなストレスがたまってたので、発散という意味でW

オールドレンズを1つ追加しました。


旭光学のスーパータクマー50mmF1.4です。


レンズが黄色に変色してて、味のある写真が撮れる個性的なレンズです。


3980円です(笑)


長居植物園でアガパンサス見頃5.jpg


いいよねぇオールドレンズ。

安くて・小さくて・個性のあるレンズばかりだから。

風景撮る以外には、もうオールドレンズですよ(笑)


そんな記事は次回にでも。


これからのレンズ計画としては。


ライカLマウントのズマリット5cm1.4と、今度出るシグマの14mmF1.8星景撮影用に。

それと、aidesuさんの持つやわらかいボケが素敵なキャノンの50mmF1.2をいつか。

あと、いつか出るフォクトレンダーFE35mmくらいかな。

ボデーは、フィルムのcontax aria

これで打ち止めにしたいと思う予定。




昨日ね。


3980円のスーパータクマー買った時、中古カメラ屋さんでライカを色々と見てたんだけどね。

M3かM6って決めてて、実物観たらM6でけぇよ高けよと。

M3だと10万しないんだけど、まずはレンズ構成かなと。

ただ、ジャンクでPENTAXのSPやLXもよかった…。


ということで。


先にではありますがキャノンの50mmF1.2とシグマの14mmF.1.4つけるための。

シグマのマウントコンバータを写真の売上でぽちり・・・。


そうになりましたが、ぐっとこらえました。



すべてそろうとけんさんのレンズ構成は。


デジタルの
未・シグマ14mmF1.8(星景用)
済・サムヤン14mmF2.8(星景用)→いずれ売却
済・SONYツアイスFE16-35mmF4(風景用)
済・PENTAX・FA31mmF1.8(スナップ・花・風景用)
未・フォクトレンダー・FE35mmF1.4(スナップ・花・風景用)
済・旭光学・スーパータクマー50mmF1.4(スナップ・花用)【アトムレンズ】
未・CANON・50mmF1.2(スナップ・風景用)
未・LeicaL・ズマリット50mmF1.4(スナップ・花用)【ぐるぐるボケ】
済・HELIOS・55mmF2(スナップ・花用)【ぐるぐるボケ】
済・PENTAX・FA77mmF1.8(スナップ・花・風景用)
済・Pentacon・80mmF2.8(朝露用)【バブルボケ】
済・PENTAX・DFA100mmF2.8(スナップ・花・風景用)【マクロ】
済・SONYツァイス135mmF1.8(花・風景用)

フィルムの
未・CONTAX ARIA+ツアイス50mmF1.4


このラインナップ。

いつになるんだろかね(笑)


自分がスキなのは35mm付近だけど。50mm付近が多いですね。

でも個性的なレンズばかりだから。


趣味なんだから。

今日はこれとこれで街歩きしようみたいな感じでね。


と。


そんな妄想をした日曜日(笑)


2週に渡ったアガパンサス。

前週はまだ咲いてなかったんです。


長居植物園でアガパンサス見頃前1.png



テーマは水彩―。


長居植物園でアガパンサス見頃前3.png


原形さえもなくしてしまえー!

てねW


いいんですよ。

それが表現ってもんだから。


長居植物園でアガパンサス見頃前11.png


自分が一番お勧めするのは。

千葉公園のアガパンサス。

あれほどの群生をまだ見たことがありません。

もいっかい撮りに行きたいけどね。



元ソネブロが―で写真家になった?・・・さんをリスペクト。

難しい。。。

今年はいろんな花でこれをチャレンジしようと思います。


長居植物園でアガパンサス見頃前12.png


雨がなかったらどうだったんだろうか。

なんだかときめかないままに。


長居植物園でアガパンサス見頃前14.jpg


前週のアガパンサス終了。



今日はカンカン照りでした。

暑すぎます。

夏ってこんなに暑かったっけ(笑)


長居植物園でアガパンサス見頃2.jpg


オールドヘリオスは、改造型だからか絞るとボケが◇にOrz


長居植物園でアガパンサス見頃4.jpg


***********************


長居植物園でアガパンサス見頃6.png


いつもはつぼみの状態で撮りまくってあきちゃうんだけどね。


長居植物園でアガパンサス見頃7.png



シルエットアガパンサス


長居植物園でアガパンサス見頃8.png



TOPの写真と同じく水鏡アガパンサス。


長居植物園でアガパンサス見頃10.jpg


やっぱ薄紫に映えるバックは黄緑なんだと思います。


長居植物園でアガパンサス見頃12.jpg


なんだかかすっかすの写真ばっかになっちゃいましたね。

Lightroomのファイル出力を標準から弱に戻そう。

もう2記事つくちゃったけどねOrz


長居植物園でアガパンサス見頃13.jpg



今年のアガパンサス撮りは終了です。


長居植物園でアガパンサス見頃14.jpg



あぁ。身近なところじゃなくて、広角映えする写真撮りに行きたい。


長居植物園でアガパンサス見頃15.jpg


でもいまでこの暑さだから。


先が思いやれらます



―おしまい―




さて。


次の7月の兵庫行程(案)です。

向日葵の満開時期次第だけど。(まだ調べてませんm(_)m)


まだ検討段階ですが。


<星空指数が高ければ>
大阪駅集合(20~21時頃)→(2時間)→【真夜中】「はりま天文台」で星景(22時~23時頃着)→(30分)→【明け方頃】関西屈指の「佐用町南光ひまわり畑」→(90分)【午前】ススキじゃないけど「砥峰高原(映画ノルウェイの森の舞台※夏はどうなんだろうか?)」→(90分)→【お昼】「明石の魚棚」で明石焼ご飯→【午後】「五色塚古墳※ちょっといまいち?」→(適当に「風景」を撮りつつ)→「神戸元町」スナップ?→一番行きたいけどやめといたほうがいいかも「旧摩耶観光ホテル(やめときましょう)」→梅田着解散(夕方頃?)

<星空指数が低ければ土曜日に変更>
(始発で着く位の時間)大阪駅集合→(2時間)→関西屈指の「佐用町南光ひまわり畑」→(90分)【午前】ススキじゃないけど「砥峰高原(映画ノルウェイの森の舞台)」→(90分)→【お昼】「明石の魚棚」で明石焼ご飯→【午後】「五色塚古墳?」→(適当に「風景」を撮りつつ)→「神戸元町」スナップ?→夕方になってれば「大阪港中央突堤」→「港大橋」・「天保山ジャンクション付近1」→21時までに解散。

こんなんでどうでしょうか。


まぁとてつもなく暑かったら早めに解散しましょう。

(兵庫なかなかよいとこなくて今も検討中ですm(_)m)


神戸元町はずしてもOK。そのままビーナスブリッジと六甲夜景でもOK。


さーちさん祇園で忙しいみたいだし。


その被写体になるようなお友達もよければOKで。(高速代安くなるからW)


またご検討を。


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 25 Thank you!   3 comments  

Thank you! 25

comments 3

kabu

壮大なレンズ構成.。
これ 全部揃ったら けんさん無敵だね(^ω^)
1枚目 風が見えると思ったら 水鏡だったのね。
よいね。これ^^♪
by kabu (2017-07-02 21:59) 

kyon

オールドレンズいいなと思うのだけど、けんさんの見比べてくと135ミリが一番好きかも。
私はどんなのを撮りたくてどんなレンズを揃えていきたいのか、まだよくわかりません^^;
7月の新月、晴れたらいいですねぇ^^
by kyon (2017-07-03 01:54) 

sae

アガパンサス、私ももう少しゆっくりと写したかった。
もうだめかなぁ。。
雨の写真、私も紫陽花でしたかったんだけど。
傘持って、現地についたら・・やんでしまったという不運。。
レンズ凄いなぁ。。
欲しいものはあれど。。なかなかねぇ。^^;
by sae (2017-07-04 06:34) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。