SSブログ

オールドレンズで大阪散歩(旭光学 Super-Takumar 1.4/50)

オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)0.jpg
天満橋

梅田のハワイアンフェアに行って来たら、マツモトのおじちゃんが来てました(笑)


飛行機代はどっちがだしているんだろかねぇ・・・。


でも人気者でみなさんから話しかけられましたよ。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)18.jpg


そこからさかのぼるお昼。


仕事をちゃちゃちゃっと片付けて天満橋から淀屋橋まであっついのにスナップ散歩。


先日3980円で買ったオールドレンズの試し撮りです。


どこを歩いているかはorangeさんからしてみれば一目瞭然ですね(笑)


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)1.jpg



このレンズ・・・。

遠くの風景にピントが合いません(笑)

ヘリコイド付きのアダプタが悪いのかどうなんだろね。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)3.jpg


大阪水上バスと天満橋駅。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)23.jpg




適当に撮り歩きしました。

あっつかったしゆるゆる散歩です。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)4.jpg


この記事の写真。

全てF1.4で撮ってます。

1枚だけF2.8だったか4だったか。


まぁ開放野郎ですから(笑)


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)5.jpg



やっぱ街なかスナップの主役は人ですね。(反省)


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)6.jpg


アガパンサスがまだ咲いてた。

植物園より元気でやんの。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)7.jpg


中央公会堂にて。

最近川沿いにお洒落なカフェわんさかなんだよね。

芝生もあるし、中之島は随分と良くなったような気がします。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)9.jpg


せんだんきの橋だったっけ?


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)10.jpg



と、ここで同期のM君が女性とデートしているではないか!

思わずにやけてしまいました。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)11.jpg



タクマー。

色的に好みかも。

Heliosとあんまし変わんないけど(笑)


A子さんとB子さん


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)12.jpg



仲良しポッポ。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)13.jpg


あー。

もう適当(笑)


でもそんな画がスキ。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)14.jpg


さて。


淀屋橋に着きました。


梅田で14時に待ち合わせ


渋谷で17時ではありません。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)15.jpg



待ち合わせまで中古カメラやさんで目当てのものの相場を確認。



とりあえずお昼はバーガーを食べましたよ。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)16.jpg



この人の画。

スキなんだけど。

高いよねぇ・・・。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)17.jpg



食べ物でもなんでもハワイ価格の倍以上はしましたので、特に何も買いませんでしたが満足満足。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)19.jpg



萌えWALL


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)20.jpg


とか


テケトーに気になったものを撮って。


また中古カメラやさんとかいったりして。

いろんな昔のカメラに驚いた。


モノとしてコレクションしたくなるのわかるなぁ。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)21.jpg


駅前ビルの地下迷宮に入って晩御飯食べて。


オールドレンズで大阪カメラ散歩(Sper-Takumar 50mm F1.4)22.jpg



今日の散歩はおしまいで。


自宅に帰ってポチ。


まずはボデー。


―おしまい―




その他のオールドレンズに関する記事はコチラ


その他の記事はコチラ(別サイトにとびます。)


<ぐるぐるボケのHelios※M42マウントレンズ>


<僕が一番好きなオールドレンズ※M42マウントレンズ>


<バブルボケレンズ>



<M42マウントレンズを各メーカーのカメラに取り付けるためのアダプター>

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:7月
Theme:アート 32 Thank you!   6 comments  

Thank you! 32

comments 6

みち

オールドレンズ、面白そう。ほわほわっとした感じですね。
私には遠ーーーぃ世界ですが^^
by みち (2017-07-09 13:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

植物園の花は、手をかけられて育ってますけど、
路地は野生なの、でたくましいのでは??(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-09 17:02) 

さーち

けんさんのスナップ散歩好きやなぁ
目の付け所がいいんよなぁ
近々、大阪スナップ散歩してこよかな

by さーち (2017-07-09 22:08) 

orange

あぁ..ここにもレンズ沼に誘われてしまった方が。
アガパンサスの薄い水色が素敵ですね。
開放値だと遠くの焦点が合いませんね。
なので遠くを撮る時は、5.6以上にしてみたり..自前のレンズが...怪しいのですが
そうそう河瀬直美監督の「光」という映画、ご覧になりましたか?
by orange (2017-07-09 22:56) 

engrid

アガパンサスの背景にビル群
鋭角な建物に、柔らかな色合いと、素敵です
by engrid (2017-07-09 23:20) 

kyon

大阪、中之島、私も歩いたのに放置してるのを思い出しました(^_^;)
オールドレンズいいですね。
何でも上手いこと使いこなしますねぇ!さすが!
by kyon (2017-07-15 19:23) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。