SSブログ

大阪・長居植物園の蓮が見頃を迎えて満開です。

長居植物園でハス見頃9.jpg

大阪・長居植物園の蓮が見頃



今日は、ボデーに続いてウェストレベルファインダーを落とす予定です。

そん次は、レンズ。

100mmのレンズだと35mm換算の大体50mmだそうで。

100mmのF2.4だとどんくらいボケるんでしょうかねぇ。


中古って思ったほど高くなくって。ヤフオクだと中古店よりもさらに安くなる。

オールドのヤフオクはかなり冒険の世界だけど、まぁやすく買えるなら。


悩んだのがPentacon six TL モノとしてもイケてるカメラです。

それとハッセルの500C/Mか、ローライのRolleiflex 2.8FにASAHI PENTAXの6×7(通称バケペン)


見た目と使い勝手的には500C/Mだったんだけど。中古でもちと高い。

最終的に6×7に決めたのは、安さ作例と写真サイズが真四角じゃなかったから。


構図がスキで、構図は、構図のほうがが良かったとしてもまず撮らないけんさん(笑)

ハッセルもローライもペンタコンも真四角写真みたい。


ということで。


サブタイトルは、SONY・α7R2 時々・・・ たまに6×7


・・・何しようか(笑) 


レンズ資産があるPENTAX LXか、Contax Aria、いや・・・ライカだなWWW


なんか最近こんなんばっかりですね。




さて。




大阪・長居植物園の蓮が見頃を迎えています。


見頃前から見頃までお届けを。


長居の蓮は白いから来週は藤原宮跡の花蓮でも撮りに行きましょうかね。


長居植物園でアガパンサス見頃前16.jpg


好きな構図は、チューリップとおんなじで。

寄らずに茎とセットが基本。


長居植物園でハス見頃.jpg


すぅーっと伸びる茎がいいんですよ。


長居植物園でハス見頃2.jpg


白い蓮の難しいところは、白いから白トビしてしまうからアンダー目に撮っちゃうでしょ。

とすると、緑のさわやかさがどっかにいっちゃう(笑)


長居植物園でハス見頃3.jpg


ハス撮りに夢中な人たちの上にアオサギが小休止ー(右上のとこ)。


長居植物園でハス見頃4.jpg


ふたり蓮―。


長居植物園でハス見頃5.jpg


来年は色んな種類の蓮を植えて欲しいですね。


そしたらもっとたくさん人が来ると思います。


長居植物園でハス見頃7.jpg


そして昨日の蓮。


構図にバリエーションがなくなってきたので寄っちゃいます(笑)


コントラスト高い目で。


王様ハス



長居植物園のハス蓮満開0.jpg


開く前はこんなにピンクなのにね。


長居植物園のハス蓮満開1.jpg


こういう構図は、藤原宮跡でわんさか撮れるはずだから。


長居植物園のハス蓮満開2.jpg


風がふいても頑張ってほしいですね。


長居植物園のハス蓮満開3.jpg


雨上がりの池模様ー。


長居植物園のハス蓮満開5.jpg


あとは蛇足で。



***************


長居植物園のハス蓮満開6.jpg


***************


長居植物園のハス蓮満開7.jpg


***************


長居植物園のハス蓮満開8.jpg


***************


長居植物園のハス蓮満開9.jpg


***************


長居植物園のハス蓮満開10.jpg


***************


長居植物園のハス蓮満開11.jpg



ーおしまいー


7月21ないし22日ー。

海岸沿いは海水浴で大渋滞しちゃうの忘れてましたOrz


周辺地調べ、行程変更です。


お体が元気になればの話ですが。


無理はしないでくださいね。


<星空指数が高ければ>
【20~21時頃】→(2時間)→【22~23時頃】「はりま天文台」「乙大木谷の棚田」→(30分)→【4:00着】「佐用町南光ひまわり畑」→(90分)【8:00】「砥峰高原(映画ノルウェイの森の舞台」→(90分)→【11:00】「黒滝」→【14:00】梅田着解散

<星空指数が低ければ土曜日に変更>
【5時30分】大阪駅集合→(2時間)→【7時30分頃着】「佐用町南光ひまわり畑(朝景)」「乙大木谷の棚田(朝景)」→(90分)→【11:00着】「砥峰高原(映画ノルウェイの森の舞台)」→(90分)→【14:00頃】「黒滝」→(90分)→【17:00】「大阪港中央突堤(夕景)」・「港大橋(夜景)」・「天保山ジャンクション(夜景)」→【20:00】梅田着解散


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:7月
Theme:アート 29 Thank you!   3 comments  

Thank you! 29

comments 3

orange

綺麗ですねぇ。
綺麗な発色にうっとり...
昔、書きましたが「写真集いつ出ますか?」^^笑

by orange (2017-07-09 23:00) 

engrid

素晴らしい
楽園、、お釈迦様の水辺ですね
by engrid (2017-07-09 23:21) 

kyon

いつの間にか蓮の季節!昨年の出すかな(^_^;)
おとなしくして早く治るよう頑張ります!
by kyon (2017-07-15 19:15) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。