SSブログ

オールドレンズでゆる散歩(滋賀の絶景・琵琶湖テラスに行ってきたよ)

滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)00.jpg

琵琶湖テラス(滋賀県大津市)



昨日。2017年7月16日の出来事ー。

せっかくの連休だしどっか行っとこうかで、kyonさんの写真みて行きたかった場所。



琵琶湖テラス



大阪駅から志賀駅までは、JR新快速に乗って東海道線から湖西線。

ぐーすか寝てる間に堅田駅。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)1.jpg


車窓からの眺め。勉強にアルバイトにクラブ活動って、学生さんが一番忙しいかもね(笑)


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)2.jpg



着きました。

ロープウェイに乗ってあがっておなかペコペコでレストランに並ぶ時に撮った最初の写真です。


オールドレンズ M42マウント Asahi Opt. Super-Takumar 50mmF1.4のボケもこれまた独特だ。


※志賀駅からバスに乗るんだけど、1本乗り遅れてね。着いたのがこの時間なんだけど、すでにロープウェイはわんさかわんさか。二人で行くときは、ロープウェイの並ぶ列に1名並んでから、残り1名がチケット買いに行きましょうね。旅行社のツアーバスがじゃんじゃかじゃんじゃかやってくるので注意です。

滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)3.jpg


混んでるときの話ですが、カフェテラスは10時半についてもすでに30分待ちくらいでしょうか・・・。テイクアウト専門だけれど、かなり混むので着いたらすぐに並ぶのがよいと思います。

アイスとかカレーパンとか。もうおなかペコペコで。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)4.jpg 滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)5.jpg


てんこ盛り!


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)6.jpg



こんな感じで。

天気がよければ山の上から琵琶湖を一望できるんです。


まさしく滋賀の絶景!


あれ?青空ない(笑)


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)7.jpg


それとジップラインは、のんびりしてたらもう満員とのことでできなかったのですが、一番メインのアトラクションなのでこれもすぐに予約をいれましょう。お昼に到着するくらいだとすでにできませんので注意を。(混んでるときの話)


レクチャー聞いて


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)8.jpg


高台から


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)24.jpg



これはもう爽快だと思います。残念だったなぁOrz


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)13.jpg


ご飯を食べた後、涼しい気候の中でのんびりしました。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)10.jpg




滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)9.jpg


こんなことしたり。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)11.jpg


あんなことしたり。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)12.jpg



蓬莱さんの山頂を目指すことにしました。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)14.jpg


夏の琵琶湖テラス。


それなりに涼しく快適でしたが、トンボが大量発生してました。

人差し指を立てるととまってくれます(笑)


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)0.jpg



たぶんトンボを避けてるんだと思います(笑)


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)15.jpg


あっちまでは・・・。

やめときました。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)16.jpg


帰りはもちろん徒歩で。

いろんな遊び道具がありましたよ。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)18.jpg


天気がよければ。。。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)19.jpg


天気がよければOrz


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)20.jpg


天気がよければ(泣)


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)22.jpg


まぁ。

初めての場所はどこでも楽しい。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)21.jpg


******************


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)23.jpg


帰りはロープウェイ


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)25.jpg



そして雨降ってきたけど。

また天気のよい日にいつか。

マキノのメタセコイヤ並木とかと一緒にいけるだろうか。


新緑の時期が良いね。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)26.jpg



志賀駅でビーチに行く予定だったけど。

なぜか近江今津に。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)27.jpg


梅田に着いたときには、またおなかペコペコになって。

から揚げ界・最強のニューミュンヘンでばくばくたいらげました。


滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)28.jpg 滋賀の絶景・琵琶湖テラス(オールドレンズ Super-Takumar)29.jpg



今日は藤原宮跡に夜中から出かけてきました。


ちとはやかったけど。


やっぱハスはピンクだねぇ。


―おしまいー



ココ最近。仕事過多のせいか。
あらたなグッズをシグマレンズ1個分ちょいくらいのお値段で以下のとおり揃えました。

(ヤフオク)ASAHI PENTAX 6×7(中判フィルムカメラ)
(ヤフオク)ASAHI PENTAX SP(フルサイズフィルムカメラ)
(楽  天)フィルムスキャナ

フィルムカメラ。

超新鮮で、超わくわくで、超楽しくて、超むずいOrz

なにが楽しいかって・・・、何が難しいかって・・・。

現像したらまた記事にしてそんときにでも。


趣味なら本気で…ではなくって、趣味ならとことんダイブ。

けんさんの場合(笑)



その他のオールドレンズに関する記事はコチラ


その他の記事はコチラ(別サイトにとびます。)


<ぐるぐるボケのHelios※M42マウントレンズ>


<僕が一番好きなオールドレンズ※M42マウントレンズ>


<バブルボケレンズ>



<M42マウントレンズを各メーカーのカメラに取り付けるためのアダプター>

******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




TAGS:7月
Theme:アート 25 Thank you!   5 comments  

Thank you! 25

comments 5

kyon

ジップラインなどの説明が私の記事に不足してましたね!すみません(^_^;)
職場の仲間とだし顔出せないから…ちょっと工夫して、またアップしてみようかな。
そちらを参考に、また秋のお天気いい時にリベンジしてみてください。
by kyon (2017-07-17 18:02) 

しばちゃん2cv

いかれましたか。
楽しそうな雰囲気が、文面から出てますね。
天気以外は・・・
by しばちゃん2cv (2017-07-17 18:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この間、TVでやってました。。
天気が良かったら最高でしたけど、
又、行く楽しみが出来ましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-17 22:20) 

さーち

kyonさんから話は聞いていたのですが
相変わらずの人の多さなんですね(^^;
行きたいけどなぁ、一人は淋しいしなぁ
誰か探して行ってみよ。
by さーち (2017-07-17 22:59) 

yokotee

琵琶湖バレイって
スキー場のイメージしか残っていませんでした
帰郷しても行く機会はないので
晴れの日の再チャレンジUp待ってます(^^♪
by yokotee (2017-07-18 00:48) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。