SSブログ

ソネブロガー関西絶景のたびvol.1~はりま天文台星景と佐用町のひまわり畑編

佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)0.png

Pentacon AV でバブルボケ



関西ソネブロガーの写真好きの集まり。

全員そろうことがあまり・・・ない(笑)

みんな忙しいですからね。


いつかはみんなで撮り歩きしましょう。

男性3名で京都の街ナカを外人さんと浴衣さんを撮り歩きするものいいかもですね(笑)


さて。


自分も仕事が猛烈に忙しいんだけれど。

忙しいときこそ、写真を撮って気持ちを上向きにせねばなりません。

病み上がり。いや病み途中のkyonさんといつものごとくで行ってきましたよ。


7月の新月直前の週末。

兵庫の絶景を求めて梅田に最終電車ぐらいの時間に集合。


そっから2時間くらいかなぁ。

佐用町に着いてコンビニで。

そりゃぁもう。

ガラスにじゃんぼカミキリクワガタが。

明るさ求めてばんばん飛んできますとも。


都会っこのけんさん。


ちょっとたまげました


すげぇ田舎(笑)



そんな田舎だからこそ星が見える。


GPVでみてもこの日の星空はたぶん無理だろうとあきらめかけてたんだけど。


夜明けまじか。


なんとか少しだけ。


星空を眺めることができました。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)1.png



天の川もなんとか。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)2.png


朝日のひまわり畑が撮りたかったので急いでひまわり畑に移動しました。


佐用町のひまわり畑。

関西では最大級です。

誰もいなくって、駐車場は一番乗り。

でも天気が悪くってねぇ


ひまわりも下向いてた。

きっと朝日が昇れば上を向くんだろうと勘違い。

もう終わりかけでしたね。この地区は。


だけれども他地区は咲き始め。


来年は1週間早めだなぁ。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)3.jpg



********************


まぁ全部が正目向いたひまわり畑は近所の植物園で我慢しました。

佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)4.jpg



それよりもむしろ朝露・・・。


すげぇー!


こうなるとバブルボケのペンタコン登場ですよ。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)5.png


************************


朝露を撮るために生まれたようなレンズ(笑)


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)7.png



でもツアイス135mmF1.8も負けてはいない。


やっぱ開放ってのは表現ですね。


表現してますか。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)6.png



ひまわり畑もちろんすごかったんだけど。


稲穂に萌える。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)8.jpg


けんさん的には。


人がいすぎてもこまるけどいなさすぎても困るひまわり畑。



佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)9.jpg



どんな画をつくりたいか。

どんな表現を使って。

まだまだフィルムは発展途上の経験値レベル1


もっとクリアに写せるように楽しみながら切磋琢磨します。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)9-0.png



スパイダー


虹色くもの巣撮りたかったな。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)10.png


F1.8でもくっきりうつるツアイス。

まぁ最近はどのレンズもそうらしいけど味がないOrz


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)11.png



むしろこうゆう画のほうが好み。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)11-0.jpg



オールドレンズつかってデジタルで撮ったら、やっぱりデジタルなんだよね。


それがいいと思う場面もあれば、そうじゃない場面もある。


Heliosぐるぐる



佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)12.png



どの場面でどういう表現をしたくって。


オールドカメラと今のカメラ。


今のレンズとオールドレンズ。


これをどうMIXさせて、好きな画を創り上げるか。



これからですねぇ・・・。


あのインスタでくっきり写せる人たちはどうやって撮ってるんだろか。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)12-0.jpg


絞ればいいのか。どうなのか。


自分の中ではまだ答えがありません。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)13.jpg


こんな画


好きじゃない人はたくさんいると思うけど。


いいんだ。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)14.png



そのまま現像で青みが強いフィルム・・・。


次はもう使わない!


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)14-0.jpg


今使ってるのはFUJIの別のやつだけど。次はコダックのポートレを使う予定。



と。


そんな話は置いといて。


場所を移動して乙大木谷の棚田にやってきました。


水田の水の貼る棚田もいいけれど。


グリーンな水田もまたよし。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)15.png


ここで。


あんたらはラッキーだと。


桃をいただいた。


ラッキーか?


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)16-0.jpg


しばし


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)16.png


いろんなものを撮りつつも。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)17.jpg



次の絶景へ向かうことにしました。


佐用町ひまわりとはりま天文台の星(Pentacon AV でバブルボケ)18.jpg



kyonさんは明日から絶景のたび。


うちも今更ながらに。


1週間休めって・・・。


今言われたってどこもいっぱいだよ。


さて。


どうしたものか。




ーつづくー


今欲しいものわんさか


ハッセルの500C/Mと防湿庫とCONTAX ARIA


でもフィルムカメラはきちんと撮り方を覚えてからはまることにしよう。


その前にPCだ。


スキャナがメモリ不足で高解像度で読み込んでくれないOrz。


けんさん困ったOrz


******************************************************************************************************

ブログを移転しました。最新情報はコチラ。よければこちらもどうぞ。

300Kenji-Yokotani-black-hires.png

******************************************************************************************************

MY BEST CAMERA & LENS By SONY
現在使用しているカメラです。シャッター音以外は無敵です。 広大な風景を切り取るための撮影用のレンズです。F4なので小さく日中の風景で重宝します。
MY BEST OLD LENS By いろいろ
ぐるぐるぼけや虹色フレアなど味のある写真が撮れる中古レンズ
HELIOS-44-2 M42などM42マウントのレンズを上のSONYのカメラに取り付けるためのアダプターです。 Yahooは「オススメ」に並び替えてください。
MY OTHERS
デジタル一眼所有者に必須のソフト。あなた色に現像してください。
******************************************************************************************************




Theme:アート 26 Thank you!   3 comments  

Thank you! 26

comments 3

yokotee

向日葵もバブルボケも凄いです(^^♪
フィルムのことはさっぱりです(-_-;)
by yokotee (2017-07-28 00:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけ星空が見えるといいなぁ~!!
横浜では見えない。。
ハッセル買うの??すごいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-28 21:45) 

kyon

天文台、諦めてただけに星が見えて良かったですね。
念願の向日葵、行けて良かったです。
遠いけど鳥取砂丘も行ってみたいですね。
by kyon (2017-07-31 06:23) 

commentを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 大阪の風景、時々近場、たまに海外 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。